雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

将来、起こりうる危険

www.nikkei.com

本物そっくりの偽動画が量産され拡散される危険は日本でも近い将来、十分にありうる話だと思う。

 

モノマネ芸人が本物そっくりに演じるなんてことをやらなくても、パソコンなどの合成技術で本物にほぼ近い人物を作ることができてしまう。しかも表情や口の動きなど細かい部分まで本物に近いものができてしまう。以前は高価で作業が複雑だったけど、今ではコストと手間が大幅に少なくなり、そのうち誰でも作れるようになってしまうかもしれない。

 

そうなると、偽物を作って拡散させようという悪意を持つやつが必ず現れると思う。万が一、本物と勘違いされたら誤解を解くのは簡単ではないと思う。もしかしたら、見当違いの誹謗中傷を受けて多くのものを失うかもしれない。そういう事態になる前に対策を立ててほしいものだが。

 

テクノロジーの発達は便利さを生むと同時に恐怖も生むということか。ある意味、怖い世の中だよね。

 

このくらいのモノマネとパロディなら面白いのだけど・・