雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

IEも今や懐かしいもの

Internet Explorer の今後について – Japan IE Support Team Blog

IEなんて今となっては懐かしさすら感じてしまうほどだ。

そもそもIEWindowsでしか対応していない。仕事場やカフェとかでMacBookシリーズを持ち込んでるような人がMacでネットを見るのにIEを使うことはない。

また、スマホタブレットでネットを見るのに使うブラウザはSafariChromeが基本ブラウザでありIEの出番はほとんどない。かつてはIEがネットブラウザの主役だったけど、PCよりもスマホタブレットがメインになりつつある時代において影が薄くなっているのは間違いないだろう。

 

その流れを自覚しているのか、MicrosoftIEの後継ブラウザの普及させようとしているようだけど、浸透してるとは言い難いようだ。それ以前にMicrosoftそのものがGoogleAppleなどに遅れを取った分を取り戻そうと必死になっているが、更に進化が進みそうな流れの中では簡単にいかないようだ。そこが既にガリバーとなってしまった企業の難しいところか。

 

IEについての動きを見るだけでもITやテクノロジー世界の時代の流れは早いものだと感じてしまう。