雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

炎上を防ぐには・・

ネットでの炎上騒ぎが後を絶たない。

 

テレビや新聞、雑誌、ネット、SNSなどで不用意な発言や行動をしてしまったら、あっという間に炎上騒ぎになってしまう。一度火が付いてしまうと、あっという間に拡散されてしまう。そうなると謝罪、記事削除ないしサイト閉鎖などに追い込まれてしまう。ただ、対応が不十分だと更に炎上ということもある。

何日か経てば騒ぎは収まるかもしれないが、ネットには当時の騒ぎが残されているから何かあれば再炎上というのもある。完全に収まるなんてことはないのかもしれない。

 

いろいろと自由に発言できる社会のように見えるけど、ネットの普及などで逆に発言しづらい世の中になっているのかもしれない。自由になってると思いきや、逆に窮屈になってるということか。

 

ただ、発言するにあたり、周りのことを考えることは大事だけどね。そういう発言ができなければ、すぐに叩かれてしまう。炎上を防ぐには気配りが大事ということなのかな?