雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

球団を買収するならどこ?

headlines.yahoo.co.jp

やりたいという意欲は評価できるけど、実現できるかどうかというと現時点では疑問の方が大きい。

 

まずは12球団を維持したいだろう声はまだまだ根強いだろうし、13球団になると不都合な点の方が多いから、新球団を1から作って新加入というのはほとんど不可能だろう。

 

となると、どこかの球団を買収するということになるけど、そうなると狙いはどこなんだろう?

千葉と関わりが深いことからロッテという声が多く挙がったようだけど、ロッテの球団社長は早速否定している。とはいえ、ロッテは千葉移転前からの赤字は大幅に削減されたものの、まだまだ財政が厳しいことには変わりはない。ただ、財政以前にロッテ本社がゴタゴタ続きのようで、その余波で球団売却の噂は絶えていない。否定はしても買収のターゲットになる可能性は十分にあると思う。

 

他だとオリンピックの影響で本拠地を一時的に失うことになるヤクルトあたりか。

長いこと神宮球場を使用してきたが、東京に同じリーグの球団が2チームある、しかも1つは全国区の球団というのは新たなファンを広げる上で障害になってると思う。球団買収を機に東京から離れて新たな所に本拠地を移すことでファンと売上を増やすという手段を考えてもいいのではないだろうか。そういう考えならオリックスというものありか。

 

今回の発言が単なる願望のままで終わるのか、実現に向けて動き出すのか、それは分かるのは早くてもシーズンが終わってからかな。